京つう

日記/くらし/一般  |大阪府

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局  at 

2013年12月13日

カセットテープの音源を簡単にPC保存♪

私の生活と切っても切れないのが音楽♪
電車でも、家でも音楽を聴きまくってます。

基本的にCD。そして、MP3をダウンロード購入したものがメインですが、
マニアックなカセットも所持してます。先輩にもらったのとか親から受け継いだのとか(笑)
まぁ・・・昔の音源も、ネットで通販されてる時代ですが、マニアとしては、そのカセットテープの音源のまま残しておきたいんですよね。

そんなこんなで行き着いたのが、
USB端子つきのカセットプレーヤー。
昔、ウォークマンってあったでしょ?あれにUSB接続端子がついてるって感じのもの。
(写真とかは、福島区の電気屋さんが紹介するUSB端子付きカセットプレーヤーにて。大阪)

何ができるかってと、
USBを接続するだけで、ウォークマンの中にあるカセットテープの音源が、PC内に保存されていくんですゎ。
これ・・・失敗してもええか?という軽い乗りで購入しちゃいましたが、使い勝手は抜群にイイ♪
私、インストールとか、パソコンのこと、あんま分からんから、「とにかく差し込むだけ!」ってのに、妙に反応してしまいます(笑)

基本的には、CDを作成するものらしいですが、
MP3やWaveなどの音楽ファイルでも保存することができます。
私は、プリンセスプリンセスのカセット音源を、MP3形式で保存しました。
刺すだけでできました♪

あと、ドライバのインストールもいりませんでした。

USB2.0の接続環境が必要不可欠!らしいので、私のように古いパソコンを使ってる人は、
パソコンの端子が、USB2.0なのかどうか確認してからにしましょう♪


次は…カーペンターズのカセット音源を保存してみます♪  
タグ :音楽


Posted by keikoto  at 22:19Comments(0)暮らしあん♪

2013年11月04日

賃貸マンションのゴミ捨て場チェックした?

賃貸マンションの季節到来!
秋も終わりにさしかかると、大学受験突入。
自己推薦、推薦入試などが終わっちゃったハッピーな学生さんも多いことでしょう。

大学が決まったら次に決めなきゃならないのが、賃貸マンション。
どこに暮らすかってことですが、いろんなサイトで情報収集しますよね?

でも、ほとんどピックアップされないのが、ゴミ捨て場。
結論から言うと… ゴミ捨て場の近くのお部屋、さらには、ゴミ捨て場がある場所の上層階は危険!
今はいいけど・・・暑くなってくると、とんでもない異臭が登ってきます。

しかも、京都~大阪って、ゴミの分別がうるさいうるさい(笑)
みんなが守ればいいけど、分別されない人もいる… そんな人のゴミは放置されちゃいます。
腐る!野生動物が集まる!とにかくいいことなんて一つもない!

家賃や大学までの距離も大切、間取りも大切ですが、
こっそりゴミ捨て場の場所もチェックしておきましょう!

これから中古戸建を購入される方も要注意。
購入後…自分の家の斜め前が周辺住人のゴミ捨て場だった!なんて事もありえます。
秋口になると、売買のお客さんも増えますが、秋だからこそ、営業マンも気付かない落とし穴があったりするものです。
  


Posted by keikoto  at 13:39Comments(0)暮らしあん♪