京つう

日記/くらし/一般  |大阪府

新規登録ログインヘルプ



2013年11月08日

タイヤの空気圧と回転数でガソリン代が2/3に

いつもマイカー移動してます。
ボーナスもほとんどなく、本格的に節約を始めようと思ったんですが、
何から手を付けていいものやら…

今回の節約生活で目を付けたのがマイカー。
毎日の通勤にも利用してるから、けっこうな出費になってます。

マイカーの節約に役立つのは、乗らないことですが・・・
現実的に節約する方法として、タイヤの空気圧と、エンジンの回転数。そしてエアコン。

タイヤの空気圧のチェックってしてますか?
女性なら、ほとんどの方が、車検の時くらいだと思います。
でも、月に一回は空気圧のチェックをしてみてください。
安全のために空気圧のチェックを!なんて記事もありますが、安全よりも手間を考えてしまうのが女子(笑)
でも、お財布事情が変わってくると思うとどうでしょう?

自転車もタイヤの空気が抜けてると、めっちゃ走りにくいです。
重いですよね。自転車の場合は自分のエネルギーを消費するから分かりやすいですが、
車の場合は、燃費が悪くなる。体には負担がないので分かりにくいだけなんです。

あと、走行時の回転数。
1500回転くらいで走ります。
どれくらいかというと、制限速度以内。
日本の制限速度ってよくできてるなぁ~って思いました。
制限速度を守ってると、回転数がほとんどあがらないんです。

この二つ、組み合わせただけですが、
給油する回数が2.5回から1.2回/月にまで減りました。

安全運転にもつながるし、けっこういい節約方法だと思います♪

烏丸通をちんたら運転してる奴…たぶん私です(笑)

Posted by keikoto  at 18:15 │Comments(0)お財布事情

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。