京つう

日記/くらし/一般  |大阪府

新規登録ログインヘルプ



2013年12月13日

カセットテープの音源を簡単にPC保存♪

私の生活と切っても切れないのが音楽♪
電車でも、家でも音楽を聴きまくってます。

基本的にCD。そして、MP3をダウンロード購入したものがメインですが、
マニアックなカセットも所持してます。先輩にもらったのとか親から受け継いだのとか(笑)
まぁ・・・昔の音源も、ネットで通販されてる時代ですが、マニアとしては、そのカセットテープの音源のまま残しておきたいんですよね。

そんなこんなで行き着いたのが、
USB端子つきのカセットプレーヤー。
昔、ウォークマンってあったでしょ?あれにUSB接続端子がついてるって感じのもの。
(写真とかは、福島区の電気屋さんが紹介するUSB端子付きカセットプレーヤーにて。大阪)

何ができるかってと、
USBを接続するだけで、ウォークマンの中にあるカセットテープの音源が、PC内に保存されていくんですゎ。
これ・・・失敗してもええか?という軽い乗りで購入しちゃいましたが、使い勝手は抜群にイイ♪
私、インストールとか、パソコンのこと、あんま分からんから、「とにかく差し込むだけ!」ってのに、妙に反応してしまいます(笑)

基本的には、CDを作成するものらしいですが、
MP3やWaveなどの音楽ファイルでも保存することができます。
私は、プリンセスプリンセスのカセット音源を、MP3形式で保存しました。
刺すだけでできました♪

あと、ドライバのインストールもいりませんでした。

USB2.0の接続環境が必要不可欠!らしいので、私のように古いパソコンを使ってる人は、
パソコンの端子が、USB2.0なのかどうか確認してからにしましょう♪


次は…カーペンターズのカセット音源を保存してみます♪


タグ :音楽

同じカテゴリー(暮らしあん♪)の記事
 賃貸マンションのゴミ捨て場チェックした? (2013-11-04 13:39)

Posted by keikoto  at 22:19 │Comments(0)暮らしあん♪

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。