京つう

日記/くらし/一般  |大阪府

新規登録ログインヘルプ



2013年12月13日

香川県はこんな国

お正月が近づくと香川県への旅行準備が始まるのが私の家の風習。
というのも、母の実家が香川県。おじいちゃんもおばあちゃんも超元気で、私らの帰省を待っててくれます。
瀬戸大橋の開通以来、香川県に遊びに来られる方が増えましたが、
今日は、そんな香川県をちょっぴり辛口で紹介してみたいと思います。


有名なものは、讃岐うどん
日本で一番うどん屋さんが多い国です。
喫茶店の数よりも多いです(笑)
人口10万人に対して、約65店舗のうどん屋さんがあります…。
ちなみに、京都は10位~。まぁ…はりあっても仕方ない点ですね。

面積の小さなも日本一。
とっても狭い国です。大阪が埋め立てをする前は、大阪府が最小面積だったのに、あれよあれよと大阪は広くなってしまって、今んところ香川県が最小の地位を独走中です。

で、その讃岐うどんについて少々…。
讃岐うどん=セルフうどんって思ってる人もいるでしょ?
でも、セルフうどんが東京の方でオープンし、日本各地にセルフ系のうどんが広まりました。
なので…香川県じゃなくても、セルフうどん形式でうどんを食べることはできます(笑)

さらに、讃岐うどんバーガーなる謎のハンバーガーがあるのも本当。
これ…薄味な方には食べれんかも?生まれも育ちも京都の友人を連れてったことがあるんですが、
「しょっぱくて食えん!」って怒ってました(笑)

さらにのさらに…香川県民は、全員が、マイ面打ち棒を所持してる…なんて言われますが、
そんなはずないでしょ(笑)





同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
瀧安寺へ年末ジャンボ当選祈願
淀川のワンドを初体験
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 瀧安寺へ年末ジャンボ当選祈願 (2013-11-25 16:52)
 淀川のワンドを初体験 (2013-11-15 14:30)

Posted by keikoto  at 22:06 │Comments(0)おでかけ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。